So-net無料ブログ作成
検索選択

生活立上げ その2

前々回に引き続き,生活の立上げについての記事です。到着翌日は,朝一から活動を始めました。

⑤ 銀行口座を開設

地元の銀行だと,Hills BankかUniversity of Iowa Credit Union (UOICC)を使う人が多いようです。前者はアイオワ大学が御用達の銀行指定をしており,キャンパス内にATMもあって便利なのですが,大学が経営している銀行のほうがなんとなく信頼できそうなので,私は後者を選びました。日本の銀行でまとまった金額の小切手を発行してもらい,こちらの入金に使いました。ATM・デビッド・クレジット兼用のカードが貰えます。ちなみに,損害保険についても後日こちらの系列会社で申し込みました。

⑥ 車をゲット

アイオワ大学が運営するバス交通網(Cambus)が非常に発達しているので,車無しで生活している学生も結構います。私は学生街からは離れた静かな住宅街がよかったので,大学のあるIowa Cityの隣町のCoralvilleという町に住むことにしましたので,通学に必要(10分ほど)なこともあり,車を購入しました。

アメリカでは一般に中古車の価格が高く,新車を買ってもかなり高く売ることが出来ます。かつて留学したときに最初に乗った車は,代々日本人留学生に受け継がれて走行距離が10万マイル(約16万キロ)を超えたJeepでした。一年ちょっとでご臨終になってしまったのですが,何となく愛着があり,今回は新車のJeepを選びました。欲しかったモデルが店頭にあり,そのまま乗って帰れたことも魅力でした。なお,保険は法律で加入が義務付けられていますが,保険料が高く無保険のケースも多いため,相手が無保険の場合もカバーする必要があります。とにかくすぐに入りたかったため,ネットでProgressiveに加入しました。ロードサービスについては,別途AAAに加入しました。

⑦ ケーブルテレビインターネットを契約

地元のMediacomという会社で,ケーブルテレビとインターネットのセットに加入しました。会社の窓口まで行けばその場で申し込めますが,実際につながるまでには一週間近くかかりました。申込み時にワイヤレスを指定しておくと,家の中でもパソコン,携帯,プリンターなどがWi-Fiでつなげますので便利です。ちなみにケーブルテレビは見られるチャンネルの多さで値段がかなり変わってくるのですが,まあ勉強しにきたのだからと,最低限のものにしました(本当は,スポーツチャンネルのESPNとゴルフチャンネルも見たいです。今は大手放送局のNBCがオリンピックを独占中継しているので退屈しないのですが。)。

⑧ 家具をゲット 

最低限の家具として,ベッド,机と椅子,ダイニングセット,ソファ,本棚が必要です。そのうち,ベッドと机は,学業にかなりの影響を与えますので,出来るだけ良いものを選ぶべきです。ネット検索で一番良さそうだったSlumberlandという家具屋で一通り揃えたのですが,学校が始まるシーズンなので忙しいという理由で,配達まで一週間以上かかってしまうとのこと。仕方なく,後日に車で片道3時間のところにあるIKEA(アメリカ英語ではアイキアと発音します。)までJeepを飛ばして調達に行ってきました。

⑨ 自転車をゲット

自転車はマストアイテムではないのですが,小回りが利くので家や学校の周囲を探索するのに便利ですし,いい運動にもなります。Iowaはbike friendlyな州としても知られているそうで,家から数分のところにも林間や川沿いのバイクレーンが整備されています。冬が極寒な分,夏はけっこう快適な気候なので,このところ毎日のように自転車で走っています。

⑩ 日常の買い物

こちらに来てから三週間ほどが経過し,生活もだいぶ安定してきました。なじみのお店は以下の三つです。

Coral Ridge Mall:歩いても5分ほど(たぶんモールの端から端までのほうが遠いです。)のところにある,比較的大きなモールです。TargetやBest Buyなどの量販店も入っていて便利です。なお,車で30分ほどのところにあるTanger Outlet Mallも結構充実していて,まとめ買いにはお勧めです。

Hy-Vee:中西部を中心に展開している大手スーパーです。結構品質や品ぞろえがいいです。ポイントを貯めると,近くにある同系列のガソリンスタンドで割引されます。

New Pioneer:こじんまりしたスーパーですが,オーガニックの食材が充実しています。

日本食材も含め,今ではネットでかなりのものが手に入りますので,そちらを活用するのも手でしょう。ただ,アイオワは田舎なので,通常便だと届くまでに数日から一週間かかってしまうので注意が必要です(もう慣れましたが。)。

⑪ 運転免許をゲット(2016年11月16日追記)

アイオワ州では、日本の免許と国際免許を保有していれば運転することが可能ですが、証明書になりますし(試験を受けるまでに時間がかかりますが)手続自体は簡単ですので、取得をお勧めします。詳細は、下記のHPを参照ください。我々が取得できるのは、無試験でもらえるIDか、筆記試験・実技試験を受けてもらえるDriver's Licenseになります。アルコールを買うときや注文するときには必ずIDを要求されますので、パスポートを持ち歩く必要の無いよう、運転しない方もIDを取っておいたほうが楽です。

http://www.iowadot.gov/mvd/driverslicense/default.htm

入国してすぐに取得しなかったのは、学校から、学生としてのステータスが反映されるまで時間がかかるので1か月ほどは待ったほうがいいといわれたためです。私の場合、9月29日に筆記試験を受けて合格したのですが(上記HPにある練習問題と全く一緒なので、練習問題を何度かこなせば十分です。)、実技試験の空きが11月1日まで無いといわれ、とりあえずIDだけまず取得しました。その後受けた実技試験も、ただ試験場の周りを10分ほど運転するだけでしたが、(特に試験場から出るとき)一時停止で完全に停止しないと一発で落とされるという噂がありますので、注意が必要です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。