So-net無料ブログ作成
検索選択

アイオワの楽しみ

さて,だいぶご無沙汰してしまいました。授業が始まって約一カ月が経ちました。まだSJDとは何か,私がここで何をしているのか全く書いていませんが,それらの話は後回しにさせていただいて,今回はアイオワならではの楽しみについて,三つほどご紹介したいと思います。

アメリカン・フットボール

アメリカで最も人気のスポーツの一つであるアメリカン・フットボールですが,実はプロリーグであるNFLよりも大学リーグのほうが人気です。その理由は様々だと思いますが,一つには,すべての州や多くの街に大学があり,地元に根差しているということがあるでしょう。9月からシーズンが始まり,スポーツ専門チャンネルのESPNでも毎日のように特集されています。

アイオワ州には残念ながら四大スポーツ(野球,バスケ,アメフト,アイホ)のフランチャイズが一つもないので,その分大学スポーツに人気が集まります。わがアイオワ大学はHawkeys(ホークアイズ)の愛称で知られ,特に昨年は無敗を誇るなど大変強く,街を挙げての応援がなされます。スタジアムの収容人数は約7万人(大学があるアイオワ・シティの人口とほぼ一緒)ですが,人気のカードはすぐにチケットが売り切れてしまいます。

先日,ライバル校であるアイオワ州立大学(Iowa State University)とのホームゲームがあったので,観戦してきました。チケットはなんと一枚150ドル!それでもスタジアムは満員で,商業的にかなり成功していることがわかります。大学アメフトの監督の年俸は大変に高く,最高額はアラバマ大学の監督の700万ドル(約7億円)!アイオワ大学の監督の年俸も400万ドルを超えており,「州の公務員で最高給取り」であるため,チームが連敗していたときは大変に問題視されたようですが,昨年は無敗だったためその議論も消えたようです。

フットボールの試合がある日(毎週土曜日)は,駐車が至難の業になります。スタジアム内の駐車場は,なんと最低15,000ドルからの年間契約!離れた場所に停めてシャトルバスという手もあるのですが,たまたま私の自宅の近所に試合日だけ使われる鉄道(Hawkeye Express)の駅があるため,それを使ってみました。

来た〜。
IMG_0339.JPG

スタジアムはチームカラーの黒と金に染まります(金というより黄色)。当日は黄色のTシャツを着ていったのですが,どうやら黒エリア?だったようで,少し浮いてしまいました。でも試合は42対3で快勝!
IMG_0358.JPG

② リンゴ狩り(Apple Picking)

アイオワはとても自然の美しい州ですが,この季節ならではのものとして,リンゴ狩りがあります。ロースクールから車で30分ほどにある,Wilson’s Orchard(http://www.wilsonsorchard.com/)というところに行ってきました。

広大なリンゴ園で,リンゴが採りほうだい!(持ち帰るリンゴはもちろん有料です。。。)
20160915_151346 (2).jpg

アップルパイにして食べるのもおススメ。
IMG_0420.JPG

③ サイクリング

冬の寒さが厳しいアイオワですが,その分春夏秋の美しさは格別。自然を身近に楽しむ方法の一つとして,サイクリングがあります。アイオワは自転車フレンドリーな州としても有名らしく,様々な場所に自転車専用道路(Bike Trail)があります。私も健康維持を兼ねて,週末になると様々な場所に自転車で出かけています。

森の中とか
IMG_0281 - コピー.JPG

湖とか
20160905_162606 - コピー.jpg

地平線に沈む夕焼けも
20160902_192852 - コピー.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。