So-net無料ブログ作成

リーガルジョーク10選

今週は,教授とマンツーマンでファーストドラフトについての協議を行い,教授のコメントを反映したドラフトを提出することができました。また,別途作成していたコンテスト応募用の論文(ファーストドラフトの内容に,これからとりかかる二章分の概要を反映させたもの)も無事完成しました。来週のSJDワークショップでのプレゼンが終われば,一週間の春休みです。JD時代は勉強一色でしたが,SJDでは少し余裕があるので,ちょっと遠出でもしてみようかと思っています。

さて,前回映画のベスト10をご紹介したので,今回はリーガルジョーク・ベスト10です。アメリカにおける弁護士はアンビュランス・チェイサー(救急車を追いかけて名刺を配る,最底辺の弁護士の意)やシャーク(がめついことから)などと揶揄されることも多く,弁護士に関するジョークがたくさんあります。
kyuukyuusya_hansou.png

その中から,私のお気に入りのリーガルジョークを,Q&A方式でご紹介しようと思います。なお,こちらのサイトを参考にしました。下品過ぎてこちらには載せられないジョークも数多くあります。
Lawyer Joke Collection, http://www.iciclesoftware.com/LawJokes/IcicleLawJokes.html

Q: 電球を取り換えるのに弁護士は何人必要か。
A: 三人。一人は脚立に上る。もう一人は脚立を揺らす。そして最後の一人は脚立メーカーを訴える。
(まさにマッチポンプ(これは和製英語)ですね。)

Q: 弁護士と,ボクシングのレフリーの違いは何か?
A: ボクシングのレフリーは,戦いが長引いても給料が増えない。
(弁護士は時間あたりで報酬請求するので,交渉が長くなればなるほど多く請求してくることを皮肉っています。)

Q: 弁護士が集まるパーティーで,笑顔を振りまき礼儀正しい,しらふの人物とは誰の事?
A: ウェイター。

Q: 弁護士(lawyer)と嘘つき(liar)の違いは何か?
A: 発音。
(弁護士が嘘をついているのはどんなときか?唇が動いているとき。というジョークもあります。)

Q: 蚊と弁護士の違いは何か?
A: 一方は人の血を吸う寄生虫で,もう一方は昆虫である。

Q: なぜニュージャージー州はすべての廃棄物処理場を受け入れ,カリフォルニア州はすべての弁護士を受け入れたのか?
A: ニュージャージー州が先に選ぶ権利を持っていたから。
(カリフォルニア州はニューヨーク州と並んで弁護士が最も多い州です。)

Q: なぜサメは弁護士を襲わないのか?
A: 職業的敬意(professional courtesy)を払っているから。
(個人的には簡潔で最も好きなジョークなのですが,professional courtesyがちょっとわかりにくいかもしれません。まあ同類とみなしているということですね。)

Q: 溺れかけている弁護士を救うにはどうすればよいか?
A: 弁護士の頭を踏みつけているあなたの足をどける。

Q: 自転車に乗っている弁護士を車で轢かないほうがよいのはなぜか?
A: それはあなたの自転車かもしれないから。

Q: サンタクロース,妖精,正直な弁護士,前後不覚の酔っ払いが道を歩いていて,1万円札を見つけた。拾ったのはだれか?
A: 酔っ払い。それ以外は想像上の産物であり実在しない。

それでは最後にもう一つだけ。
Q: 弁護士に関するジョークは世の中にいくつあるか?
A: たったの三つ。あとはすべてジョークではなく事実である。
お後がよろしいようで。